目次・ERC 開催日程・ERC 活動ブログ・過去のブログ

ERC 開催日程

毎週金曜、日曜に開催!1週間前まで貸し切りが入る可能性があるので、場所が未確定の場合は(仮)としております。

☆毎週メンバーに連絡事項メールを送っております。メールが届かない方は連絡ください!☆

【今後の予定】

4月30日(金)18時30~20時00(平塚競技場)

5月2日(日)10時15~11時45(平塚のはらっぱ)

5月7日(金)18時30~20時00(平塚競技場前)

5月9日(日)10時15~11時45(仮:平塚競技場)

5月14日(金)18時30~20時00(仮:平塚競技場)

5月16日(日)10時15~11時45(仮:平塚競技場)

5月21日(金)18時30~20時00(仮:平塚競技場)

5月23日(日)10時15~11時45(仮:平塚競技場)

5月28日(金)18時30~20時00(仮:平塚競技場)

5月30日(日)10時15~11時45(仮:平塚競技場)

※日曜が雨天の場合、平塚のはらっぱに集合後に「野球場の下」に移動しますので途中から参加の方はお気を付けください(競技場時は競技場雨天走路)。

<集合場所>
・平塚競技場の場合:入場していただたすぐの正面スタンド下。
・平塚のはらっぱの場合:公園内の芝生中央のベンチ(大きな木のあるところ)(下画像参照)。
※坂ダッシュに移動する可能性がありますので、大幅に遅れる方はご注意ください。

図:平塚のはらっぱ

<雨天時活動場所>
雨天時は上記指定の集合場所にお集まりいただいた後、時間になりましたら以下の屋根付きの走路に移動する可能性があります。
大幅に遅れる方はご注意ください。
・平塚競技場の場合:競技場を出てすぐ左の室内走路(下画像①地点)。
・平塚のはらっぱの場合:野球場の3塁側屋根下の走路(下画像②地点)。

ERC 活動ブログ

4月25日 中学生以上大会

今日は相模原ギオンスタジアムにて、中学生以上の大会でした。
まずはこのようなコロナ禍において、開催をしてくれた陸協関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
記録会にしては珍しく、風を考慮した逆走レースや電光掲示板での速報、音楽演出など、大舞台のような条件を整えてくれて、私もワクワクしました!
多くの選手が自己ベストや、それに近い素晴らしい記録を出すことができ、とても実りある大会でした^^

以下その動画です!(ない人すみません💦)

4月23日

今日は競技場の中が使えなかったので、競技場前でキレ上げ練習!
かなり質が高い練習なので、短い時間でもかなり体に刺激が入ったはずです!
キレを上げる速い動きは意識が重要。
ただがむしゃらに速く動かすのではなく、正しい筋肉を正しく機能させてあげましょう!
まもなく大会!

4月18日

ドリルにおにごっこに坂ダッシュに戻ってからのリレーと、フルコースの1日でした。
密度の濃い時間の中で、どんどん体を活性化させていきましょう!
また17日はコーチ荒川の誕生日でした!
お祝いしてくださり、ありがとうございました^^
(プレゼントもありがとうございました!)

4月16日

今日はスタート練習をしっかり!
大会に出ない人にとっても、スタートブロックを使った練習は、角度をつけた状態から地面をより大きな力で押せるため、瞬発力向上にも非常に効果大!
初めての人もどんどん慣れていきましょう!
今日からリレー練習開始!
本番まで1週間です。

4月11日

われらがオーナー末續慎吾さんが100mで40台の日本記録を樹立しました!
10秒79(-0.7m)とのことで、すごいですね~!
我々もこれを励みにさらに上を目指しましましょう。

日曜は久しぶりの平塚のはらっぱ。
しっかりスタートを反復練習しました。
スタートは考えてやることが大事で、気合だけではどうにもならないことも多いので、しっかりエッセンスを取り入れていきましょう!
一周リレー、どうも400m以上あるらしい…

4月9日

雨交じりの今日は、室内でがっつり。
ジャンプルーティーンでしっかり神経的な刺激を入れるとともに、股関節回りも鍛えていきます。
狭い室内は自分の動きに集中しやすいので、前回よりも今回、今回よりも次回の動きがよくなるよう、集中して行っていきましょう!

4月4日

久しぶりに晴れの練習!
ポイント練習として有名な120mにトライ。
120mがポイント練習と言われる所以は、現在の実力をとてもよく反映するからです。
良い記録が出てきたメンバーも増えてきたので楽しみですね~
最後はみんなでERC名物「ワ」リレー。
噛めば噛むほど癖になるするめのような練習です!

4月2日

新年度が始まりました!
4月から学年が一年上がる子どもたちにとっては、まだ慣れない部分も多いかもしれませんね^^
金曜組はスタートブロックを使ってスタート練習をがっつり。
ドリルも新しくなったので、それも活かしながらどんどん動きのレベルを上げていきましょう!

3月28日

雨が降ったりやんだりの微妙な天気…
こんな日はしっかり技術練習!
バウンディングの方法を基礎からみっちりやりました。
最終的にはみんなとてもいい動きができるようになりましたね。
これにて3月も終了!

3月26日

今日は久しぶりに競技場外で実施!
階段でしっかり追い込んでから、追い込みリレー。
技術的な向上を目指して走り込みができる設定は非常に重要ですね。
いい練習ができました!

3月21日

スペシャルトレーニングwithオーナー末續さん!
かなりハイレベルなことを教えてもらいましたね。
習ったことは決して小手先の技術ではなく、ケガのリスクを減らしながらパフォーマンスを高めるための本質的な内容で、まさにレジェンドアスリートにしか考えの及ばない深さでした。
私もあの話を聞いてかなり成長できたと感じていますし、かけがえのない時間でした。
これからこの内容をERCのドリルにも組み入れるので、どんどん習得していきましょうね^^

3月14日

向かい風の中、100mの測定をやってみました。
もちろん測定という名のスピード練習なので、速くなるための重要な練習でもあります。
はなちゃんが13秒8、神谷さんが15秒7など、この向かい風の中で自己ベスト近くで走れているのは本当にすごいことです。
あくまでまだメンバーの動きの完成度は70%くらいなので、まだまだ今年速くなる予定です。
来月は追い風で一度測ってみたいですね~!

3月12日

膝をたたんできてヒュン~!
渡辺さんの中で何かがつながったようで急に速くなりました。
技術はじっくりじっくり積み重ねていくと、どこかのタイミングで「これか!」と思う瞬間が来ます。
これをブレイクスルーというのですが、常に自分の体と対話しながら、その瞬間を1年で複数回出せることを目標にしていきましょ~!

3月7日

日曜組も3月バージョンのドリルに挑戦。
難しい…しかしできればかなり変わるので、是非できない人は自主練でできるようになってくださいね!
今日は久しぶりに50mも練習測定。
3月にしては皆さんしっかり走れていたと思います。
暖かくなってくるのでここから0.3秒は上げていきましょうね!

3月5日

あいにくの雨交じりのお天気。
室内走路で行いました。
今回は久しぶりに中殿筋と腸腰筋に刺激を入れるトレーニング!
ドリルも3月から一気にレベルアップさせたため、最初はしっかりやり方をマスターしていきましょう!
雨の日の練習は決まって筋肉痛!笑

2月28日

日曜日組もスパイク解禁!
まずは慣れる為に、良い動きを作ってから、しばらくは力感落として快調走をたくさん行いました。
スピードも上がってくるのでケガには注意しながら、楽しく1年を走り抜けたいですね!
大会に出るメンバーは春に向けてどんどん仕上げていきましょう!

2月26日

2月最後の金曜日!
今日からスパイクが解禁です。
スパイクは、陸上選手が扱う底にとがったピンが付いたシューズのことで、普通の靴よりも速く走れる便利なものです。
ただ、走り方の基礎ができていないと、無理やり地面をひっかくような走りになったりと、どんどん走りが悪くなる可能性も…
なので、これまでやってきた正しい基礎の上で、もう一つ速さを求めたい人(小学校上級生以上で!)はチャレンジしてみるのも良いかもしれません!

  • 陸連登録振込方法

  • 2018年4月1日 オフィシャルブログ・インスタグラム・Twitter 開始

ACTIVITY